ページビューの合計

2012年5月1日火曜日

5月1日(火)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  エビクリームライス
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  フレンチサラダ
  スパイシービーンズ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(清美オレンジ)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「エビクリームライス」です。
 キャロットライスの上に、エビがたくさん入った濃厚な 
 ホワイトソースをかけていただくメニューです。
 給食では、カレーやシチューなどルウから全て手作り
 しています。
 ホワイトソースも、バターと小麦粉、牛乳で作った学校
 オリジナルの味です。
 大きな釜で焦げ付かないように気をつけながら、ひたすら
 混ぜ続けます。
 地味な作業ですが、焦げないようとても神経を使う大変
 な作業でもあります。
 ホワイトソースの濃度を高くすることで、塩分が控えめ
 でもおいしく感じるよう工夫をしています。
 
 さて、明日は5月5日の「こどもの日」にちなんだ行事食
 給食です。
 お楽しみにしてください。
  管理栄養士 池尻有紀
 

1 件のコメント:

  1. ひらがなの宿題のプリントに、豆の絵がありました。
    息子が、その豆を黄色や、茶色で塗っていました。
    言葉にはしなかったのですが、「豆は緑じゃないのかな」と思っていたのですが・・・。

    なるほど!
    スパイシービーンズ!

    今日、帰宅したら話を聞いてみようと思います。

    返信削除