ページビューの合計

2012年5月2日水曜日

5月2日(水)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  中華ちまき
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  春雨サラダ
  たまごスープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(清美オレンジ)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は5月5日(土)の「こどもの日」にちなみ、
 端午の節句の行事食「中華ちまき」です。
 昔からこどもの日に「ちまき」を食べると、病気をしない
 と言われていました。
 また、「柏餅」には、柏の木は新しい芽が育つまで葉が
 落ちないことから、「子供が健康に成長して家が繁栄
 しますように」との願いが込められています。
 
 今日のちまきは、朝から調理員さんが一つ一つ丁寧に
 竹の皮に包んでくださいました。


 作業を始めてから1時間半で全校分のちまきが包み
 終わりました。
 その後、蒸しかごに並べて大きな釜で30分蒸します。
 竹の皮の良い香りがする、おいしいちまきが出来上が
 りました。
 ちまきを食べ慣れていない子供たちにも好評で、今日も
 「おいしい!」と言って食べていました。
 
 明日からまた連休に入ります。
 それでは、楽しい連休をお過ごしください。
  管理栄養士 池尻有紀
 

1 件のコメント:

  1. 朝から調理員さんが一つ一つ丁寧に・・・(涙)

    本当にありがたいです。

    みなさんの想いが、なによりの栄養です。

    心から感謝。

    返信削除