ページビューの合計

2012年5月28日月曜日

5月28日(月)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  釜焼きビビンバ
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  スパイシーポテト
  わかめスープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(清美オレンジ)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「釜焼きビビンバ」です。
 「ビビンバ」というのは、数種類のナムルをごはんに
 のせていただく韓国料理です。
 食べる際に、器の中で混ぜるのが一般的な食べ方です。
 今日は「石焼き」ならぬ「釜焼き」です。
 給食室の大きな鉄の釜で、おこげをつけながら混ぜて
 作りました。
 最後にさっとごま油を回しいれることで、香ばしい香りが
 ぐっと増します。
 おうちで石焼ビビンバを作りたいときには、石の器が無い
 場合が多いと思いますので、フライパンをあぶって混ぜる
 とおいしい「石焼風ビビンバ」ができると思います。
  管理栄養士 池尻有紀
 
 
 

1 件のコメント:

  1. スパイシーポテトまじうまい!西伊興小でナンバー1の人気なんだって
    と力説していました(笑)
    ほんと、おいしそう~

    返信削除