ページビューの合計

2011年11月18日金曜日

11月18日(金)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  ツナトースト
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  スパイシーポテト
  鶏ささみスープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 本日18日(金)、明日19日(土)は展覧会です。

 展覧会もあり、今日の給食は西伊興小で1番人気
 「スパイシーポテト」です。
 今日は北海道産の「キタアカリ」という品種のじゃがいも
 を使って作りました。
 

 キタアカリは男爵ツニカという2つの品種をかけあわせ
 て作ったもので、じゃがいもにつく線虫という害虫の発生
 を防ぐ特徴をもった品種です。
 北海道の線虫による害に悩まされていた地域に光を
 もたらすという意味で、「キタアカリ」と名づけられました。
 キタアカリは、ホクホクとした食感と甘さのあるじゃがいも
 ですので、今日のようなポテトや蒸かしいもなどの料理
 にオススメです。


 午前中、展覧会をご覧になるためにいらっしゃった
 保護者の方に、お声をかけていただきました。

 「うちの子、いつも給食を楽しみにしています。」
 「給食ではたくさん食べているのに、うちでは全然
  食べないんです。」

 給食を楽しいと感じてもらえること、とてもうれしく
 思いました。
 と同時に、給食をよく食べてくれるのは、給食の味
 だけではないこともお伝えしました。
 
 一緒に楽しく食べるクラスのお友達がいること。
 残さず食べようとする子供達自身の頑張り。
 そして子供達を温かくサポートしてくださる担任の
 先生や専科の先生方がいること。
 給食運営にご理解、ご協力をしてくださる保護者の
 みなさま。

 そのおかげで、毎日食缶がからっぽになって給食室
 へと戻ってきます。
 これからも子供達の健康を毎日のおいしい給食で
 しっかりと支えていきたいと思います。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿