ページビューの合計

2013年6月4日火曜日

6月4日(火)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもに体を動かすエネルギーのもとになる)
  ナンドッグ
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  かりかりビーンズサラダ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  カルピスゼリー
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 25年度の春季大運動会も、6月1日(土)に無事行われ
 ました。
 当初心配されていたお天気でしたが、当日は朝から晴天
 に恵まれました。
 
 万が一土曜日、そして日曜日が雨天ですと、火曜日まで
 延期になることが考えられるため、今日は雨天延期に
 供えた給食メニューでした。
 ナンドッグは、もちもちのナンにカレー味のミートトースと
 フランクフルトをはさみ、アルミホイルで包んで蒸しました。
 
 さて、今日から10日までは「歯と口の健康週間」です。
 80歳まで20本の歯を健康に保つためには、日頃から歯
 と口の健康について考えることが大切です。
 今日は歯と口の健康を保つために、大豆を固く揚げたもの
 をトッピングしたサラダです。
 よくかむと唾液がたくさん出るため、虫歯の予防になるだけ
 でなく、あごの筋肉が発達し、歯並びや脳の発達にもよい
 とされています。
 生涯健康な歯で、おいしい食べ物が食べられるよう、よく
 かんで食べることを指導しています。
 おうちでも、特にこの一週間は、よくかんで食べる意識を
 させながら食事をしてみてはいかがでしょう。
  管理栄養士 池尻有紀
 

0 件のコメント:

コメントを投稿