ページビューの合計

2014年7月1日火曜日

6月24日(火)のおいしい給食


<献立>
 主食(体を動かすエネルギーのもとになる)
  バターロール
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  シェパースパイ
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  野菜スープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(さくらんぼ:山形県産「佐藤錦」)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 昨日からあじさい読書旬間が始まりました。
 今日の主菜は読書旬間に合わせて「ハリーポッターと秘密
 の部屋」に登場するイギリスの家庭料理「シェパーズパイ」
 です。
 本場のイギリスでは羊の肉で作りますが、今日は豚肉で
 作りました。
 たっぷりのミートソースにマッシュポテトをのせ、チーズを
 のせてオーブンで焼きました。
 あじさい読書旬間中は、図書ボランティアの方々が図書室
 にいてくださり、貸し出しなどのお手伝いをしてくださって
 います。 
 ぜひ、あじさい読書旬間中に限らず図書室に行って本を
 たくさん読んでほしいと思います。
 
 今日の果物は今が旬の「さくらんぼ」です。


 さくらんぼの生産量日本一の山形県東根市で収穫された
 さくらんぼの王様「佐藤錦」です。
 ぜひ、さくらんぼが旬の今!召し上がってみてくださいね。
 
                     管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿