ページビューの合計

2014年7月1日火曜日

6月26日(木)のおいしい給食

<献立>
 主食(体を動かすエネルギーのもとになる)
  昆布ご飯
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  焼きししゃも
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  新牛蒡のサラダ
  ニラ玉汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日は6月の野菜の日給食でした。
 6月のおすすめ野菜は「新牛蒡」です。

 今日は宮崎県さんの新牛蒡を仕入れました。
   新牛蒡とは、未熟なうちに収穫した若い牛蒡のことです。
 普通、牛蒡は秋に植えて、1年かけて成長させて翌年の
 冬、に収穫します。
 ですので、初夏に収穫した新牛蒡は短く柔らかいのが特徴
 です。
 また、香りが強いので、初夏の味覚として人気があります。
 今日はささがきにしてボイルし、サラダに加えました。
 秋冬に収穫される牛蒡よりも香りがフレッシュで、甘さを
 感じました。
 食育だより6月号で詳しいレシピをご紹介していますので、
 ぜひご覧ください。
 
                      管理栄養士 池尻有紀

1 件のコメント:

  1. 日本一、おいしい給食!
    いつも、ありがとうございます。

    私も、さぼり気味でしたが、池尻先生の食育授業に復帰です。
    家庭教育と学校教育で、子どもたちを成長させましょう。

    角田

    返信削除