ページビューの合計

2012年10月5日金曜日

10月5日(金)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  バターロール
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  かぼちゃのグラタン
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  スパイシービーンズ
  野菜スープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主菜は「かぼちゃのグラタン」です。
 甘いかぼちゃに、ホワイトソースが絡んでとても
 おいしくできました。
 緑黄色野菜のかぼちゃには、「老化防止のビタミン」
 「若返りのビタミン」と呼ばれているビタミンEやカロテン
 が豊富に含まれています。

 かぼちゃが収穫されるのは夏から初秋にかけてです。
 収穫してから少し寝かせることで甘みが増すので、
 一般的な旬は秋から冬とされています。
 
 かぼちゃは固いので、包丁で切る際には注意が必要
 です。
 給食ではたくさんのかぼちゃを刻むので、一度蒸して
 柔らかくしてから調理をしています。
 栗、さつまいも、かぼちゃ・・・秋はおいしい食べ物が
 たくさんです。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿