ページビューの合計

2012年11月6日火曜日

11月2日(金)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  上海焼きそば
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  じゃがまるくん
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ナムル
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の副菜のナムルには、3年生が昨日、磯貝農園で
 収穫させていただいた小松菜を使用しました。
 磯貝さんが心を込めて作ってくださった小松菜を3年生
 が収穫し、きれいに洗って、今朝届けてくださいました。
 ゆでてもシャキシャキとした食感が残り、色が鮮やかな
 小松菜は、給食には欠かすことのできない食材です。
 
 農家の方の思いや栽培ご苦労を知り、命をいただく、
 食べること、生きているということへの感謝の気持ち。
 給食を通して、子供達に伝えたいことです。
 ただ、毎日給食を食べるだけではなく、食べることで
 何かを「感じる」、「触れる」、「気づく」、「学ぶ」。
 そんな給食を目指しています。
  管理栄養士 池尻有紀


0 件のコメント:

コメントを投稿