ページビューの合計

2012年11月19日月曜日

11月14日(水)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  柏パン
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  ハムカツ
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ボイルキャベツ
  イタリアンスープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  なんちゃって目玉焼き
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日は給食初登場のハムカツです。
 お肉屋さんで切ってきてもらったハムに衣をつけて
 揚げました。
 ハムはお肉より薄いので、サックサクに仕上がりました。
 今日は柏パンという口がぱっくりと開くパンにキャベツと
 はさんでハムカツサンドにしていただきます。
 サクサクとした食感が子供たちにもとても好評でした。
 
 デザートは久しぶりの登場、なんちゃって目玉焼きです。
 
 卵黄がわりの黄桃を容器に並べ、その上からカルピスの
 ゼリーを注ぎ入れます。
 黄桃にかかるように注ぐと薄いゼリーの膜ができるので、
 より目玉焼きに近づきます。
 見た目にも楽しく、食べておいしいデザートです。
  管理栄養士 池尻有紀



0 件のコメント:

コメントを投稿