ページビューの合計

2013年6月29日土曜日

6月27日(木)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもに体を動かすエネルギーのもとになる)
  ご飯
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  鰆のつけ焼き
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  おかか和え
  みそ汁
  海苔の佃煮
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主菜は「鰆のつけ焼き」です。
 鰆の切り身にしょうが、しょうゆ、日本酒で下味をつけて
 オーブンで焼きました。
 鰆は身が細いことが特徴の魚で、腹(はら)が狭いことから
 鰆(さわら)という名前になったと言われています。

 
 今日は図書ボランティアに来てくださっている保護者の方
 から「海苔の佃煮も手作りですか?」と質問をうけました。
 そうです!給食では海苔の佃煮も全て手作りしています。
 意外に簡単に作れるんですよ~とお話しました。
 使い切れずに余ってしまったり、しけってしまうことの多い
 海苔ですが、そんなときには佃煮にするとよいですね。
 ちぎって水に浸しておき、しょうゆ、砂糖、みりんを加えて
 煮詰めるだけなので、ぜひ作ってみてください。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿