ページビューの合計

2013年6月13日木曜日

6月13日(木)のおいしい給食

もりもり給食ウィーク 4日目
<献立>
 主食(おもに体を動かすエネルギーのもとになる)
  キムチチャーハン
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  中華スープ
  スパイシーポテト
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 もりもり給食ウィーク4日目です。
 今日の主食は人気メニューの「キムチチャーハン」です。
 辛さを調節するために、キムチとキムチ風浅漬けの2種類
 のキムチを使って作ります。
 低学年にはキムチを小さく刻んだものを、高学年には大きく
 刻んだものを入れて感じる辛さも調節します。
 1年生は初めてのキムチチャーハンでした。
 始めはキムチのネーミングに恐る恐る食べていましたが、
 あまり辛くないとわかると、急にもりもり食べはじめました。
 今日のラッキースターにんじんは、「中華スープ」に入って
 いました。
 
 さて、1週間のもりもり給食ウィークもいよいよ明日で最後
 です。
 お楽しみにしていてくださいね。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿