ページビューの合計

2013年6月7日金曜日

6月7日(金)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもに体を動かすエネルギーのもとになる)
  長崎ちゃんぽん
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  おろしポン酢サラダ
  じゃがいものチーズ焼き
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「長崎ちゃんぽん」です。
 給食では初登場の新メニューです。
 「長崎ちゃんぽん」という名前のとおり、長崎県が発祥の
 郷土料理です。
 「ちゃんぽん」とは、いろいろな具材を混ぜて一緒に煮る
 ことから「混ぜる」という意味で使われます。
 鶏ガラと豚骨だしのスープに、豚肉、キャベツ、にんじん
 たまねぎ、きぬさや、もやし、きくらげ、いか、えび、かまぼこ
 と具だくさんのちゃんぽんスープに、特注のちゃんぽん麺を
 入れていただきます。
 ダブルのだしと魚介、そして野菜、全てのうま味がつまった
 スープでした。
 
 さて、来週から6月の食育月間に合せて、いよいよ「もりもり
 給食ウィーク」が始まります!
 各クラスの給食の中に1つずつ(もしくは2つ・・・)、ラッキー
 スターにんじんが隠れています。
 お楽しみにしていてくださいね。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿