ページビューの合計

2013年6月12日水曜日

6月12日(水)のおいしい給食

もりもり給食ウィーク 3日目
<献立>
 主食(おもに体を動かすエネルギーのもとになる)
  ハニートースト
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  グリーンシチュー
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  コーンサラダ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(大石プラム)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 もりもり給食ウィーク3日目です。
 今日は2校時目に2年生で「グリンピースのさやむき」を
 行いました。

 グリンピースの旬や栄養、成長の仕方などをお話してから
 さやむきをしました。
 グリンピースの旬は4月~6月です。

 旬とは・・・

 では、いつ食べるの?

 
 ということで、旬の味を味わうことの意味を考えながら、
 1つ1つ丁寧にさやむきしてくれました。

 今日は1組と2組の2クラスで、全校分で15㎏にもなる
 大量のグリンピースをむきました。
 2年生がむいたグリンピースは、グリーンシチューにして
 いただきました。
 むきたての新鮮なグリンピースが香りがとてもよく、甘味
 が強いので、おいしいシチューができました。
 
 もりもり給食ウィークの3日目の今日は、サラダとシチュー
 の中にラッキースターが隠れていました。
 明日のラッキースターもお楽しみにしていてくださいね。
  管理栄養士 池尻有紀


0 件のコメント:

コメントを投稿