ページビューの合計

2013年6月6日木曜日

6月6日(木)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもに体を動かすエネルギーのもとになる)
  回鍋肉丼
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  アーモンドフィッシュ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(びわ)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「回鍋肉丼」です。
 豚肉、キャベツ、にんじん、ピーマン、しいたけを炒めて
 豆板醤と甜麺醤、オイスターソースで味付けしました。
 今日は回鍋肉丼なのはご飯の上にかけていただきます。
 豆板醤のピリッとする辛さと、甜麺醤のコク、オイスター
 ソースのうま味が何とも言えないおいしさです。
 野菜がたくさんのメニューでしたが、よく食べました。
 
 果物は初夏を感じさせる「びわ」です。
 
 びわの生産量日本一を誇る長崎県産の「茂木びわ」という
 種類のびわです。



 日本で生産されるびわの3割は長崎県で生産されています。
 2位は香川県、3位は千葉県です。
 関東では千葉県がびわの産地として有名ですね。
 では、おいしいびわの選び方をご紹介します。
 今日はじめてびわを食べたという児童もいて、食べ方がわか
 らず困っている様子も見られました。
 はじめは戸惑っていた児童もきれいに皮をむいて、上手に
 食べていました。
 中には種をおうちに持って帰って植えると言っていた児童も
 いました。
 
 西伊興小学校の敷地内にあるびわを色づきはじめています。
 ぜひ、おうちでも旬の果物を味わってくださいね。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿