ページビューの合計

2013年7月9日火曜日

7月5日(金)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもに体を動かすエネルギーのもとになる)
  七夕寿司
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  スターサラダ
  七夕汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  お星さまゼリー
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 7月7日は七夕です。今日は七夕にちなんだ行事食です。
 なんと、全ての献立にお星さまをちりばめました。

 七夕寿司は食缶の中に炒り卵で天の川を作り、天の川を
 挟んで、さやいんげんの彦星と、焼き鮭の織り姫を作り
 ました。
 天の川にあるにんじんも、小さな海苔もお星さまです。
 
 七夕汁は、お星さまのお麩に、五色の短冊に見立てた
 色つきのそうめんを入れました。
 スターサラダには、にんじんのお星さま、ゼリーにはパイン
 のお星さまです。
 
 ちりばめられたたくさんのお星さまには、調理員さんの思い
 が込められています。
 どうか、みなさんの願いが叶いますように。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿