ページビューの合計

2014年8月27日水曜日

8月26日(火)のおいしい給食

<献立>
 主食(体を動かすエネルギーのもとになる)
  夏野菜カレーライス
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  海藻ツナサラダ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(すいか)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 夏休み明け最初の給食は毎年恒例「夏野菜カレー
 ライス」です。
 いつものカレーライスのにんじん、たまねぎ、じゃがいも
 は変わらず、夏野菜の赤ピーマンとかぼちゃを入れました。
 オクラやズッキーニを入れることもありますが、今年は
 雨が多く、全国的に天候が安定しないことから、夏野菜
 の価格が高騰していますので使用は控えました。
 
 かぼちゃは冬の野菜として有名ですが、実は夏に収穫
 される野菜なんです。
 ではなぜ冬に多く食べられているのか?というと・・・
 夏から初秋にかけて収穫されるかぼちゃは、収穫した
 あとに熟成することで実の糖度が増します。
 ですので、収穫時期と旬(おいしくなる時期)に若干の
 差がでてきます。
 この時期のかぼちゃは冬に比べて糖度は少し低いもの
 の、水分量が多いので、実がやわらかく、ホクホクして
 います。
 スパイシーなカレーと合わせることで、甘味を強く感じる
 ことができるので、とってもおいしいです。
 
 夏休み明けも、元気に登校する子供たちの姿を見て、
 ほっといたしました。
 毎日の給食で、子供たちの健やかな成長を見守って
 いきたいと思います。
 
                  管理栄養士  池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿