ページビューの合計

2014年8月25日月曜日

7月4日(金)のおいしい給食


<献立>
 主食(体を動かすエネルギーのもとになる)
  ジャージャー麺
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  華風和え
  米粉肉まん
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「ジャージャー麺」です。
 ジャージャーとは肉味噌のことで、中国の家庭料理
 です。
 豚ひき肉と細かく刻んだ筍、しいたけなどを豆味噌で
 炒めた肉味噌を麺にのせていただく料理です。
 今日は豚ひき肉の替わりに刻んだ大豆を使い、甜麺醤
 (テンメンジャン)で味付けしました。
 
 米粉肉まんは下味をつけたひき肉に米粉の生地を流し
 て蒸して作ります。
 給食では、1つ1つを皮で包んでいる時間が無いため、
 蒸しパンのようにして作りました。
 もちもちの米粉の食感がおいしい肉まんでした。

                   管理栄養士  池尻有紀
 

0 件のコメント:

コメントを投稿