ページビューの合計

2014年8月27日水曜日

7月17日(木)のおいしい給食

 
<献立>
 主食(おもに体を動かすエネルギーのもとになる)
  うなぎのひつまぶし
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  おかか和え
  すまし汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日で夏休み前、最後の給食です。
 今日は7月29日(火)の「土用の丑の日」にちなんだ給食
 です。
 土用の丑の日には、昔から暑い夏を元気に過ごせるように
 との願いから、栄養いっぱいの食べ物(うなぎ)を食べる習慣
 がありました。
 年々高騰が続くうなぎですが、今年も給食で使用することが
 できました。
 贅沢をさせるということではなく、昔から季節や年中行事と
 密接に関わってきた日本の食文化を児童に伝えるための
 給食です。
 先人の知恵や思い、節句や行事を大切にする心が給食を
 とおしても伝わってほしいと思っています。
 
                     管理栄養士  池尻有紀

 



0 件のコメント:

コメントを投稿