ページビューの合計

2014年8月25日月曜日

7月2日(水)のおいしい給食


<献立>
 主食(体を動かすエネルギーのもとになる)
  ガーリックフランス
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  豚肉と野菜のデミグラスソース煮込み
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ハニーサラダ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「ガーリックフランス」です。
 パン屋さんが作ってきてくださるソフトフランスパンに
 ガーリックバターを挟んで焼きました。
 赤く見えるのは、ガーリックバターに加えたパプリカ粉
 です。
 そのガーリックフランスに合わせた主菜は豚肉と野菜
 を時間をかけてじっくり煮込んだデミグラスソース煮
 です。
 「じっくり」といっても実は2時間ほどです。
 ポイントは、ある程度煮込んだところで一度火を止め、
 冷ますことです。
 この「一度冷ます」作業によって、食材にぐっと味が
 しみこみます。
 提供前にもう一度火を入れ仕上げると、短時間でも
 まるで何日もかけて作ったような味に仕上がりますよ。

                 管理栄養士  池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿