ページビューの合計

2014年8月26日火曜日

7月8日(火)のおいしい給食


<献立>
 主食(体を動かすエネルギーのもとになる)
  青椒肉絲丼(チンジャオロースーどん)
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  小松菜のナムル
  スパイシーポテト
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「青椒肉絲丼(チンジャオロースーどん)」です。
 暑くて食欲の落ちる夏にぴったりのスタミナ丼です。
 青椒肉絲の青椒(チンジャオ)はピーマンやししとうなどの
 緑色の野菜、肉(ロー)は文字通り肉、絲(スー)は細切りを
 意味する言葉です。
 
 小松菜のナムルに使われている小松菜は、西伊興小のすぐ
 そばにある磯貝農園から直送される小松菜です。
 朝、小松菜を納品してくださる際に少しお話を伺うことができ
 ました。
 夏になると小松菜のハウスの中は40度以上になることもあり
 、収穫作業がとても大変なのだそうです。
 そんな時でも、給食を食べる西伊興小のみなさんの顔を思い
 浮かべながら作業をしているとおっしゃっていました。
 自分の体のためにも、また、作ってくださる人の思いを感じて、
 残さず食べてほしいと思います。

                       管理栄養士  池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿