ページビューの合計

2012年7月6日金曜日

7月6日(金)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  七夕寿司
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  スターサラダ
  七夕汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  お星様ゼリー
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 明日7月7日(土)は「七夕」です。
 七夕にお願いごとを書いた短冊を笹の葉に下げて
 お願いすると、願いがか叶えられるといわれています。
 今日の給食は「お星様いっぱい給食」でした。
 七夕寿司、スターサラダには大小の星型にんじんが、
 七夕汁には星型の麩、お星様ゼリーには星型の
 パイナップルが入っていました。
 西伊興小学校の全員に星が渡ったと思います。
 
 七夕寿司は緑色の絹さやで彦星を、ピンク色の鮭で
 織姫を、そして天の川を黄色の入り卵で表現しました。
 ご飯の食缶のふたを開けると、下の写真の天の川が
 登場します。
 天の川にはみなさんの願いが叶うよう、調理員さんが
 1つ1つ思いをこめて作ってくださったたくさんの星が
 散りばめられました。
 みなさんは、短冊にどんなお願いを書いたのかな。
 明日の夜、天の川が見られるといいですね。
  管理栄養士 池尻有紀
  

1 件のコメント:

  1. 今週も毎日おいしい給食、そして今日はお星様いっぱいの素敵な七夕メニューありがとうございました!

    返信削除