ページビューの合計

2012年7月20日金曜日

7月20日(金)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  うなぎまぶし(愛知県産)
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  おひたし
  みそ汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(7月のセレクト給食)
   ①冷凍みかん
   ②メロン
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日は夏休み前最後の給食&7月のセレクト給食です。
 ☆セレクト給食結果発表☆
  ①冷凍みかん 193人
  ②メロン     103人
 暑かったせいか、冷凍みかんが人気でした。
 メロンは子供に比べて、先生方に人気でした。
 
 さて、今日の主食は「うなぎまぶし」です。
 炊きたてのご飯に、ふっくら蒸し揚げたうなぎの蒲焼きを
 刻んで混ぜました。
 夏の土用の時期は暑さが厳しく、夏バテをしやすい時期
 です。
 昔から精のつく食べ物(うなぎ)を食べると、夏を元気に
 乗り切れると言われてきました。
 夏休みを前に、暑さで疲れの見える子供たちに精をつけ
 てもらおうと、今日は大奮発して「うなぎ」にしました。
 今年の「土用の丑の日」は一週間後の7月27日(金)です。
 暑さに負けないよう、夏休みもしっかりとバランスのよい
 食事を心がけたいですね。
  管理栄養士 池尻有紀
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿