ページビューの合計

2013年1月29日火曜日

11月19日(月)のおいしい給食


<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  メキシカンライス
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  スパイシーポテト
  野菜スープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(みかん)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「メキシカンライス」です。
 魚介の入ったカレー味のピラフで、パエリアの原型とも
 言われています。
 メキシコ料理はスパイスをたくさん使います。
 今日はカレー粉、ローリエ、セイジの3種類のスパイス
 を使いました。
 
 カレーが大好きな西伊興小の子供たちには、カレー味
 が大人気です。
 煮物やサラダ、ピラフ、スープなどさまざまなメニューに
 カレー味を取り入れています。
 子供たちの苦手なきのこ、豆、魚、野菜とカレー味を
 上手にミックスさせて、苦手な食べ物でも食べられるよう
 に工夫しています。
 今日は・・・
  「マッシュルームが苦手だったけど、僕ね、今日は
   ちゃんと食べられたよ!」
 というように、うれしそうに報告に来てくれます。
 苦手な食べ物でも食べられたというのが、子供たちの
 食べる意欲、自信につながっているのだと思います。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿