ページビューの合計

2013年1月30日水曜日

12月13日(木)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  ツーリュー麺
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  照り焼きマン
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(りんご)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「ツーリュー麺」です。
 寒い季節にぴったりのとろとろのかきたまラーメンです。
 給食室は毎朝、その日の給食に使うダシをとることから
 はじまります。
 今日は豚骨と鶏ガラのダブルでダシをとりました。
 
 今日はPTA成人教育部の主催で給食試食会を開催
 いたしました。
 お忙しい中、参加いただきましてありがとうございます。
 参加者いただいた保護者の方からも、照り焼きマンは
 好評でした。
 給食初登場のメニューでしたが、子供たちもよく食べました。
 蒸すと中から肉汁が出てきて、キラキラと光っていました。
 今日は中の具が鶏の照り焼きでしたが、豚の角煮など
 中身を変えてもおいしくできると思います。
 食育だよりにレシピを掲載しましたので、ぜひ作ってみて
 ください。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿