ページビューの合計

2013年1月29日火曜日

11月29日(木)のおいしい給食


<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  セサミトースト
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  クリームシチュー
 副菜(体の調子をととのえる)
  バジルドレッシングサラダ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「セサミトースト」です。
 ごまは私たちの食事で不足していると言われる食品
 一つです。
 給食でも、不足しがちなごまをおぎなえるよう、気をつけ
 て加えています。
 例えば、スープに入れたり、サラダに入れたり、ご飯に
 混ぜたり、実は毎日のように入っています。
 なかなかたくさん食べることができないので、少量を
 さまざまなメニューに入れています。
 脇役のようですが、その一粒には、たくさんの種類の
 栄養素が含まれています。
 ごまは積極的に食べたい食品ですね。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿