ページビューの合計

2013年5月14日火曜日

5月13日(月)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもに体を動かすエネルギーのもとになる)
  ご飯
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  鶏の唐揚げねぎソース
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  おひたし
  みそ汁
  新茶のふりかけ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「ご飯」です。
 炊きたてのご飯に、新茶のふりかけをかけていただきます。
 お茶を摘むのに良いとされる節句「八十八夜」を過ぎ、
 新茶がたくさん出回る時期になりました。
 お茶は飲むだけではなく、その味と香りを楽しむために、
 今日はふりかけにしました。
 新茶と昆布茶、そして白いりごまを合わせたふりかけです。
 かすかな苦みと、お茶の香りが広がるふりかけでした。
 
 運動会の練習が本格的に始まっています。
 給食を毎日残さず食べて、元気に運動できるよう、体調管理
 に気を付けたいですね。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿