ページビューの合計

2013年5月7日火曜日

5月1日(水)のおいしい給食


<献立>
 主食(おもに体を動かすエネルギーのもとになる)
  中華ちまき
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  春雨サラダ
  中華スープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(清美オレンジ)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「中華ちまき」です。
 5月5日の「こどもの日」にちなんだ節句の行事食です。
 「こどもの日」とは、国民の祝日の1つで、「子どもの人格
 を重んじ、子どもの幸福をはかるとともに、母に感謝する
 日」として1948年に制定されました。
 こどもの日の制定以前から、端午の節句には、男の子の
 健やかな成長を願い、ちまきや柏餅を食べていました。
 
 今日のちまきは、竹の葉にもち米を入れて包み、蒸し上げ
 ました。
 みなさんの健やかな成長を願い、調理員さんが1つ1つ
 丁寧に包んでくれたちまきです。
 包むだけで2時間、蒸すのに1時間かかりました。いつも
 朝早くから給食を作っている給食室ですが、今日は1時間
 ほど早く作業をはじめました。
 「どうか、西伊興小学校のみなさんが元気で、そして健康に
 過ごせますように!」いつも願っています。
  管理栄養士 池尻有紀
 

0 件のコメント:

コメントを投稿