ページビューの合計

2013年5月15日水曜日

5月14日(火)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもに体を動かすエネルギーのもとになる)
  釜焼きビビンバ
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  スパイシーポテト
  わかめスープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「釜焼きビビンバ」です。
 ビビンバは数種類のナムルを、ご飯に混ぜて食べる韓国
 の料理です。
 今日は、釜焼きなので給食室の鉄釜で混ぜて作りました。
 釜で焼きながら混ぜるので、香ばしく仕上がりました。
 おこげもできて、子ども達にも人気のメニューです。
 
 そして、副菜は今月も大人気の「スパイシーポテト」です。
 今日使用したじゃがいもは、長崎県産のアイユタカという
 種類のじゃがいもです。
 ポテトだけで、全部で35kgのじゃがいもを使用しました。
 
 今日は朝から気温が高くなる予報がされていましたが、
 給食を食べるお昼には、とても暑くなりました。
 「牛乳がおいしい!」と牛乳が少し苦手な児童もよく飲む
 ようになりました。
 熱中症等の心配もございますので、適度な水分をとるよう
 に心がけましょう。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿