ページビューの合計

2013年5月24日金曜日

5月24日(金)のおいしい給食


<献立>
 主食(おもに体を動かすエネルギーのもとになる)
  そば飯
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  青のりポテト
  中華コーンスープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「そば飯」です。
 ご飯と焼きそばを炒め、ソースで味付けした焼き飯です。
 神戸市長田区のB級ご当地グルメとしても有名です。
 ご飯と焼きそば、具とそれぞれ別に味付けして、最後に
 混ぜ合わせました。
 使うソースによっていろいろな味を楽しむことができます。
 今日の味付けにはウスターソースを使いました。
 「そば飯を初めて食べた」という子供もいましたが、とても
 好評でした。
 なかなか関東では作ることがない料理ですが、焼きそば
 が残ってしまったり、冷やご飯がある時などにぜひ作って
 みてください。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿