ページビューの合計

2013年5月24日金曜日

5月23日(木)のおいしい給食


<献立>
 主食(おもに体を動かすエネルギーのもとになる)
  ご飯
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  新じゃがのそぼろ煮
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  糸寒天サラダ
  ひじきのふりかけ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主菜は「新じゃがのそぼろ煮」です。
 じゃがいもは春と秋の年2回収穫の時期をむかえます。
 新じゃがというのは、収穫されたばかりのじゃがいものこと
 で、皮がうすくて柔らかく、香り高いのが特徴です。
 火がとおるのも早いので、新じゃがを調理する際は、火を
 とおしすぎないように気をつけましょう。
 今日は小さいサイズの新じゃがをよく洗って、皮ごと油で
 揚げてから煮汁で煮込みました。
 一度揚げることで、香ばしい香りが出て、また煮崩れも
 しにくくなります。
 春の新じゃが、ぜひご賞味ください。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿