ページビューの合計

2013年5月7日火曜日

5月7日(火)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもに体を動かすエネルギーのもとになる)
  蒲焼き丼
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  おかか和え
  みそ汁
  そら豆の塩ゆで
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 連休明けの今日、またみなさんの元気な笑顔に会えて
 とてもうれしいです。
 さて、今日は1年生が給食を作るお手伝いをしてくれました。
 2時間目に1年2組さん、3時間目には1年1組さんで今日の
 給食に登場した「そら豆のさやむき」をしました。
 今日届いたそら豆は、千葉県産のそら豆で、全部で24㎏、
 さやの数ではおよそ600個です。
 さやの色、大きさ、形、においを観察しながらむきました。
 さやは大きくて、少し固くて、手の小さな1年生には大変な
 作業でしたが、一生懸命にむいてくれました。


 こんなにた~くさんのそら豆をむいてくれた1年生、お手伝い
 どうもありがとうございました。
 おいしい、おいしいそら豆でしたね。旬のそら豆をおうちでも
 味わってくださいね。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿