ページビューの合計

2014年6月11日水曜日

6月10日(火)のおいしい給食

☆もりもり給食ウィーク 2日目☆
<献立>
 主食(体を動かすエネルギーのもとになる)
  梅じゃこご飯
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  はたはたの唐揚げ
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ごま和え
  豚汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「梅じゃこご飯」です。
 先日、気象庁から関東の梅雨入りが発表されました。
 梅雨と呼ばれるようになったのは江戸時代で、ちょうど梅
 の実が熟すころであることから、そう呼ばれるようになった
 そうです。
 梅じゃこご飯は、カリカリ梅の細かく刻み、乾煎りしたちり
 めんじゃこと一緒にご飯に混ぜて作ります。
 梅雨の時期は湿度が高くなり、食べ物も悪くなりやすい
 ので、注意が必要です。
 そんな時に、さっぱりと味わえて、さらに抗菌作用のある
 梅干しは料理に使うと効果的です。
 
 今日は豚汁とごま和えの2つの献立に☆ラッキースター
 にんじん☆を入れました。
 さて、今日のラッキーさんは誰だったのでしょう?
 明日の給食もぜひ、お楽しみにしてくださいね。
 
                      管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿