ページビューの合計

2014年6月9日月曜日

6月6日(金)のおいしい給食

<献立>
 主食(体を動かすエネルギーのもとになる)
  長崎ちゃんぽん
 副菜(おもに体の調子をととのえる) 
  じゃがいものチーズ焼き
  おろしポン酢サラダ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「長崎ちゃんぽん」です。
 長崎ちゃんぽんは豚肉、魚介、野菜を具がたくさん入った
 長崎県の郷土料理です。
 「ちゃんぽん」とは「混ぜる」という意味の言葉で、色々な
 ものを混ぜる(色々な具を入れる)ことから、それぞれの
 食材からダシが出て、コクのある味わいになります。
 スープが白濁しているのは、鶏ガラとトンコツのダブルの
 スープに、豆乳(本来は牛乳)を加えているからです。
 
 今日はおろしポン酢サラダのドレッシングが大変好評でした
 ので、ご紹介します。
 ☆おろしポン酢ドレッシングのレシピ☆
 <材料(サラダ4人分くらい)>
  〇大根   ・・・50g
  〇サラダ油・・・大さじ1
  〇酢    ・・・大さじ1弱
  〇砂糖   ・・・小さじ2
  〇しょう油  ・・・大さじ2と2/3
  〇レモン汁・・・小さじ2
 <作り方>
 ①大根はおろしておく。
 ②調味料と大根おろしを合わせて加熱する。
 ③粗熱をとってから冷蔵庫で冷ましてできあがり!
 
 暑い時期にさっぱりと食べられるドレッシングです。
 ぜひ、作ってみてくださいね。
 
                     管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿