ページビューの合計

2014年6月3日火曜日

5月29日(木)のおいしい給食


<献立>
 主食(体を動かすエネルギーのもとになる)
  グリンピースご飯
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  鰆のチーズ焼き
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ごま和え
  根菜汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日は5月の野菜の日給食です。
 5月の野菜はむきたての新鮮「グリンピース」です。
 今日の主食は旬のグリンピースを使った「グリンピース
 ご飯」です。
 
 さて、今日は2年生がグリンピースのさやむきをお手伝い
 してくれました。
 グリンピースが1年で1番おいしい時期は?今でしょ!
 ということで、1粒1粒丁寧にむきました。
 



 1つのさやの中には、6個~8個のグリンピースが入って
 いました。
 グリンピースのさやむきが終わった2年生には、特別に・・・
 グリンピースの秘密が詰まったグリンピースのわくわくブック
 をプレゼントしました。
 内容はお手伝いしてくれた2年生だけの秘密です。
 2年生がお手伝いしてくれたおかげで、とーってもおいしい
 グリンピースご飯ができあがりました。
 むきたてのグリンピースは、子どもたちの苦手な青臭さが
 全くなく、甘味が強いのが特徴です。
 冷凍のグリンピースが苦手な子どもも、これはおいしくいただ
 けたようでした。
 ぜひ、おうちでも味わってくださいね。
 
                     管理栄養士 池尻有紀


0 件のコメント:

コメントを投稿