ページビューの合計

2014年6月17日火曜日

6月16日(月)のおいしい給食

<献立>
 主食(体を動かすエネルギーのもとになる)
  開校記念日お祝い手巻き寿司
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  えび天
  ツナマヨ
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  きゅうり
  すまし汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(メロン)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 6月20日(金)は西伊興小学校42回目の開校記念日です。
 毎年、給食では手巻き寿司を作って全校でお祝いします。
 手巻き海苔の上に酢飯をのせ、好きな具をのせて巻きます。
 思い思いの手巻き寿司を作って、楽しくいただきました。
 
 お赤飯やお寿司は、昔からハレの日【特別な日】の伝統食
 として受け継がれてきました。
 今日の西伊興小学校の誕生日をお寿司でお祝いです。
 おうちでも、特別なことがある日やお祝いの時には手巻き
 寿司やちらし寿司でお祝いしましょう。
 
 開校から42年を迎えた西伊興小学校が、ますます素敵な
 学校になりますように。
 そして、50年、60年、70年、80年、90年、100年と伝統
 を積み重ねていけますように。
 
                     管理栄養士  池尻有紀  

0 件のコメント:

コメントを投稿