ページビューの合計

2014年6月5日木曜日

6月4日(水)のおいしい給食

<献立>
 主食(体を動かすエネルギーのもとになる)
  米粉コッペパン
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  鶏のジンギスカン焼き
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  カラフルマッシュポテト
  きのこスープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「米粉コッペパン」です。
 小麦粉を使わずに米粉100%で作った米粉パンです。
 特徴は、水分が多く含まれているので、もちもちした食感
 があります。
 香りは炊き上がったごはんの香りがします。
 お米の消費量が年々減少する中で、なんとか消費につなげ
 たいとの思いで開発されたのがこの米粉パンです。
 米粉パンを出すのは今日で2回目ですが、普通のコッペパン
 よりも、おいしいという感想が多くありました。
 これからも取り入れていきたいと思います。
 
                       管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿