ページビューの合計

2014年6月3日火曜日

6月3日(火)のおいしい給食

<献立>
 主食(体を動かすエネルギーのもとになる)
  飛魚のそぼろ飯
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  辛子和え
  かきたま汁
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(清美オレンジ)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「飛魚のそぼろご飯」です。
 今日の飛魚は東京都八丈島から届いた飛魚です。

 八丈島は東京都の島で、東京の南海上287メートルに
 位置し、面積は69.52平方キロメートルのひょうたん型を
 した島です。


 八丈島産の飛魚は、八丈島漁協の女性部の方が1匹
 ずつ手でさばいています。

 皮や骨、内臓をきれいに取り除き、ミンチ状にして加工
 されたものを届けていただきました。
 そぼろにすると、お肉と見分けがつかないほどでした。
 次回、飛魚を給食に使う時には、子どもたちに本物の飛魚
 の姿を見せてあげたいと思います。
 
                       管理栄養士 池尻有紀
 

0 件のコメント:

コメントを投稿