ページビューの合計

2012年4月19日木曜日

4月19日(木)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  鶏ごぼうピラフ
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  ポテト餃子
 副菜(おもに体の調子をととのえる) 
  マカロニスープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「鶏ごぼうピラフ」です。
 ごぼうには、お腹の調子をととのえてくれる食物繊維
 が豊富にふくまれています。
 食物繊維は腸の働きを活発にして、食後の血糖値の
 上昇を緩やかにしたり、コレステロールの吸収を抑え
 てくれる働きが報告されています。
 現代人に不足する栄養素でもあるので、給食でも、
 野菜や果物などから積極的に食物繊維が摂取できる
 よう配慮しています。
 
 さて、今日はポテト餃子が大好評でした。
 1年生の手よりも大きなジャンボ餃子です。
 15センチもある大きな皮で包んだのは、じゃがいも、
 ツナ、コーンを混ぜたポテトサラダです。
 外側はカリッと、中はふっくらと2つの食感が楽しめる
 メニューでした。

 明日は、みなさんが楽しみにしている「消防写生会」
 です。
 普段あまり見ることのできない消防車やはしご車、
 救急車を間近で見ることができます。
 よいお天気になるといいですね。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿