ページビューの合計

2012年4月13日金曜日

4月12日(木)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  丸パン
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  ビーンズコロッケ
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ボイルキャベツ
  小松菜スープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(アプリコット)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主菜はビーンズコロッケです。
 コロッケというとじゃがいもで作るコロッケが一般的です。
 今日は大豆をたくさん使って「豆コロッケ」にしました。
 水に漬けておいた大豆は、柔らかくなるまでゆでてから
 つぶします。
 つぶし方を変えると、コロッケの食感も代わっていきます。
 例えば・・・みじん切りにするとひき肉のように
        ミキサーにかけるとじゃがいものように
 色々な食感を味わうことができるので、おうちで作る際には
 お好みで変えてみると楽しいです。
 
 大豆は畑の肉と呼ばれるほど、たんぱく質が豊富で、
 栄養価に優れた食品です。
 ぜひ、おうちでも豆や豆製品を食べましょう。 
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿