ページビューの合計

2012年4月23日月曜日

4月20日(金)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  ミートソーススパゲッティー
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  コーンサラダ
  スパイシーポテト
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の給食は「ミートソーススパゲッティー」です。
 豚のひき肉、にんじん、たまねぎを油で炒め、ホール
 トマト、ケチャップを加えて煮込みました。
 隠し味で少しデミグラスソースを入れました。
 朝の9時くらいから煮込みはじめ、11時半までじっくり
 煮込みました。
 
 「スパイシーポテト」は西伊興小学校の人気ナンバー1
 メニューです。
 今日は煮崩れしにくく細長いのが特徴の「メークイン」
 というじゃがいもを使用しました。
 スパイシーポテトは厚切りなので、1鍋分のじゃがいも
 を揚げるのに20~30分かかります。
 今日も子供たちの「給食おいしい!」という声と、笑顔に
 元気をもらっています。 
  管理栄養士 池尻有紀
 

0 件のコメント:

コメントを投稿