ページビューの合計

2014年5月21日水曜日

5月20日(火)のおいしい給食



<献立>
 主食(体を動かすエネルギーのもとになる)
  わかめご飯
 主菜(おもに体をつくるもとになる)
  新じゃがいものそぼろあん
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  野菜のピリ辛和え
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主菜は「新じゃがいものそろぼあん」です。
 春にとれた新じゃがいもと色とりどりの野菜を煮て、鶏ひき
 肉入りのとろとろあんをかけました。
 じゃがいもはいも類の中でも特にビタミンCを豊富に含んで
 いて、煮る、焼く、炒める、ゆでる、揚げるとどんな料理にも
 合います。
 
 また、栄養がたくさんあるじゃがいもは、フランスでは
  「大地のりんご」   と呼ばれています。
 今日は長崎県産の新じゃがいもを使いました。
 新じゃがいもは水分が多いので、保存があまりききません。
 購入したらすぐに調理して、おいしくいただきましょう。
 
        平成26年5月20日  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿