ページビューの合計

2014年5月8日木曜日

5月7日(水)のおいしい給食


<献立>
 主食(体を動かすエネルギーのもとになる)
  秋刀魚のかば焼き丼
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  おかか和え
  みそ汁
  ゆでそら豆
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 ゴールデンウィークが明け、子ども達は今日から元気に
 登校しました。
 今日は1年1組と1年2組の生活科の授業で、そらまめの
 さやむきをしました。
 そらまめは太陽の光をいっぱい浴びて大きくなるために
 天(そら)に向かって成長すること。
 また、太陽の光を成長のエネルギーにするために、さやも
 さやの中の豆も緑色をしていること。
 そらまめの旬についてお話しました。

 そらまめの秘密をお話した後「そらまめくんのベッド」という
 本を読み聞かせました。
 ふわふわのさやに包まれて、大事に成長したそらまめを
 観察しながらむきました。
 今日はだいたい500個のさやから、1500個のそらまめが
 むけました。
 
 今日1年生がむいてくれたそらまめは、ゆでそらまめにして
 給食でおいしくいただきました。
 1年生がお手伝いしてくれたので、むきたてで新鮮なおいしい
 おいしいゆでそらまめでした
 1年生のみなさん、ありがとうございました。
 ぜひ、おうちの人と一緒にやってみてくださいね。

          平成26年5月7日  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿