ページビューの合計

2014年5月7日水曜日

5月2日(金)のおいしい給食


<献立>
 主食(体を動かすエネルギーのもとになる)
  中華ちまき
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  春雨サラダ
  チンゲン菜のスープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(甘夏みかん)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 5月5日は「こどもの日」です。
 こどもの幸福をはかり、母に感謝する日として1948年に
 祝日に制定されました。
 5月5日は「端午の節句」といい、昔からちまきや柏餅を
 食べて、男の子の健やかな成長を願う行事です。
 
 今日の中華ちまきは、給食室で1つ1つ、丁寧に竹の皮に
 包みました。
 竹の皮の香りには魔よけの効果があるといわれており、
 その香りをつけるために、本物の竹の皮を使って作ります。
 ちまきを三角に折るのは、兜を模していて、病気をしない
 元気な子に、そして健やかな成長を願ってのことです。
 どうか、元気に、そして健康に成長できますように。
 
        平成26年5月2日  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿