ページビューの合計

2013年4月14日日曜日

4月12日(金)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもに体を動かすエネルギーのもとになる)
  あんかけうどん
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ツナ和え
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  草団子
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「あんかけうどん」です。
 鯖の削り節でだしをとり、豚肉、さつま揚げ、にんじん、
 しいたけ、こまつな、たまねぎを煮込みます。
 だし汁がうどんに絡みやすいように、うどんが汁を吸って
 のびないように、また冷めにくいようにとろみをつけました。
 さつま揚げからもだしが出て、風味の良いあんかけができ
 ました。
 残菜もほとんどなく、とても好評です。
 
 草団子は草木が芽吹く春にぴったりのメニューです。
 草団子は、よもぎの新芽を摘んでゆで、団子に加えます。
 よもぎは独特の香りがあり、お灸のもぐさとしても有名です。
 昔から、食用としてだけでなく、生薬として漢方などにも
 使われています。
 

 給食ではよもぎの替わりにほうれん草を使いました。
 茎の部分は繊維が残るので、おもに葉の部分を使い、茎
 はうどんの汁に使いました。
 子供達は、団子よりもまわりのきなこが大好きで、お皿に
 残ったきなこを夢中で集めていました。
 
 さて、来週からは、いよいよ1年生の給食が始まります。
 スタートは大人気メニューの「カレーライス」です。
 お楽しみにしていてくださいね。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿