ページビューの合計

2013年4月15日月曜日

4月15日(月)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもに体を動かすエネルギーのもとになる)
  カレーライス
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  コーンサラダ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  オレンジゼリー
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日からいよいよ1年生の給食が始まりました。
 1番最初の給食は毎年決まって「カレーライス」です。
 1年生は今日が初めての給食なので、30分早く準備
 に取りかかりました。
 
 まず、机をグループにします。
 そして、ハンカチを持って手を洗いに行きます。
 給食袋から、ランチョンマットを出して机に敷きます。
 給食当番さんは白衣と帽子を身に付けて、ワゴンを
 取りに行きます。
 決まった順番で、お盆にスプーン・フォークをのせる人、
 ご飯をよそる人、ご飯にカレールウをかける人、サラダを
 よそる人、ゼリーをのせる人、牛乳とストローを配る人
 それぞれが当番をします。
 
 最初なので、時間がかかるかな~っと心配していたの
 ですが、なんと・・・今年の1年生は配膳がとっても上手
 なのです!
 おうちでもお手伝いをしているよっという1年生がたくさん
 いました。
 配膳が早くできると、食べる時間がたくさんとれます。
 1年生用にいつもより甘口で仕上げたカレーライス。
 残さずきれいにいただきました。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿