ページビューの合計

2013年4月30日火曜日

4月30日(火)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもに体を動かすエネルギーのもとになる)
  ビーンズドッグ
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  ミックスサラダ
  にらたまスープ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「ビーンズドッグ」です。
 豚挽肉とみじん切りにした大豆、玉ねぎでミートソース
 ならぬビーンズソースを作り、コッペパンに挟みます。
 ビーンズソースを覆うように、ピザチーズをのせてふた
 をして、オーブンで焼きました。
 なかなか食べてもらえない食べ物の一つ「豆」ですが、
 こうして挽肉のようにすると、子供達も食べやすいよう
 で、残菜もほとんどありませんでした。
 
 というのは・・・どんなに毎日の給食の栄養価を計算し、
 それに沿ったメニューを考えて給食を作っても、残って
 しまっては意味がありません。
 「ぜひ食べてもらいたい、食べさせたい」と思うものほど
 食べさせる工夫が必要で、いつも試行錯誤しながら献立
 を考えています。
 ですので、おうちで実践されているおすすめのメニューが
 ありましたら、ぜひレシピをご紹介ください
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿