ページビューの合計

2011年9月29日木曜日

【3年生】理科の授業



最近は、良いお天気が続いてますね♪

そんな良い天気の中、

3年生は昨日(28日)、理科の授業で「太陽とかげの観察」をしました。
















まずは、遮光板と使って、太陽の観察!

子供たちが、いろいろなことを言います。


「太陽がオレンジ色に見える!」

「太陽の模様が見える!」本当に?

「太陽がまるい!」←おそらく、月とダブっている・・・?

・・・・。


さて、次は、陰の観察。

















ジャングルジムの陰をなぞっています。

放課後にもう一度、なぞった模様をみた子供が

「ジャングルジムの陰となぞったのが、ずれてた!」と言いに来ました。

良いことに気づいたね♪



このような今日の授業で、

「かげはみんな同じ方向にできて、
       太陽とかげは、反対の向きにある」

ということを子供たちは学びました。





0 件のコメント:

コメントを投稿