ページビューの合計

2011年9月27日火曜日

9月26日(月)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  ジャージャー麺
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  中華スープ
 その他(足りない栄養素を補う)
  抹茶蒸しパン
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食の「ジャージャー麺」は、中国の家庭料理
 です。
 「ジャージャー」とは「肉味噌」のことで、ひき肉や椎茸、
 筍などをコチジャンやトウバンジャンといった調味料で
 炒めたものです。
 コチジャンの他に、今日は八丁味噌を使いました。
 廊下では、にんにくの香りがただよい、給食の時間の
 前から、子供達の食欲をそそっていました。
 甘辛い肉味噌がなんとも言えないジャージャー麺でした。
 
 抹茶蒸しパンには、静岡県産の抹茶を使用しました。
 お茶の葉を丸ごと粉にした抹茶には、栄養がたっぷり
 です。
 体の抵抗力をアップさせる効果のある「カテキン」
 たっぷりの蒸しパンでした。

 さて、「暑さ寒さも彼岸まで」本当にそのとおりですね。
 朝晩の気温の変化に体調をくずしやすい時期です。
 給食を残さず食べて、元気に過ごしましょう。
  管理栄養士 池尻有紀

0 件のコメント:

コメントを投稿