ページビューの合計

2012年6月4日月曜日

6月4日(月)のおいしい給食

<献立>
 主食(おもにエネルギーのもとになる)
  ジャンバラヤ
 副菜(おもに体の調子をととのえる)
  しゃきしゃきサラダ
 その他(足りない栄養素をおぎなう)
  果物(パイナップル)
  牛乳
 
<おいしい給食memo>
 今日の主食は「ジャンバラヤ」です。
 「ジャンバラヤ」はアメリカのルイジアナ州を発祥とする
 クレオール料理です。
 パエリアをベースに考え出された料理なのだそうです。
 パエリアは魚介ですが、ジャンバラヤは鶏肉がメインです。
 今日はピラフに唐揚げにした鶏肉とトマトソースをかけまし
 たが、その他にもピラフ自体をトマト味にして炊き込みご飯
 のようにするものなど様々です。
 
 さて、6月4日、今日は「虫歯予防デー」です。
 また、本日から一週間は「歯の衛生週間」です。
 ということで、今日のしゃきしゃきサラダには、独特の食感
 で、かみ応えのある「おかひじき」という野菜を加えました。
 さっとボイルするだけで、しゃきしゃきした食感がぐんと
 引き立ちます。
 今の時期に生産のピークをむかえますので、スーパー
 等でも取り扱いがあると思います。
 ぜひご賞味ください。
  管理栄養士 池尻有紀

1 件のコメント:

  1. ジャンバラヤ!
    献立表をもらってからずっと気になっていたメニューです(^^)
    クレオール料理・・・初めて聞きました~
    いろんな料理が食べられる子どもたちがとってもうらやましいです!!

    返信削除